So-net無料ブログ作成
検索選択

キヤノン製品を買うな 御手洗経団連会長(キヤノン)が露骨な政治介入 ホワイトカラー・エグゼンプション(残業代不払い法) [Ethics]

キヤノンの御手洗(経団連会長)が、御手洗ビジョンというものを来年正月に発表するらしい(朝日夕刊、12/11)。

法人税の減額、消費税の引き上げが骨子。加えて、
憲法九条の改正、愛国教育までも進言するという。

経団連が企業関連経済政策に注文をつけるのはいいだろう。なんで、企業運営に関係ない政治マター、憲法九条だの愛国教育に口出しスルのか?経団連は法人でもない。(キヤノン株式の半分以上は外人保有である)。

キヤノンやトヨタの製品は軍事転用可能なものがおおい。九条改正に絡めて軍需物資製造解禁でも狙っているのだろう。

夕刊第三面では御手洗が厚労省大臣と懇談し、『ホワイトカラーエグゼンプション』とやらを要請したという。なんだこれは?残業をしても残業代を払わなくてもよい、というトンデモ法である。派遣労働者の期間制限、雇用申し込み義務の廃止なども要請している。(最低賃金の値上げなどこいつにとってはトンデモハップンな要求だろう。。)

厚労省大臣柳沢はなんと応えたか?年間給与と相談する必要があろう。。などと言っている。もう、やる気のようだ。いくら献金もらってるのだ?。

『きみ。キミラはどこの國で商売させてもろうているの?この國でいま、年間何人自殺者がでているとおもってる?年金払えないひとが何人いるとおもうてるの?ウハウハ儲けている癖に、貧しい国民に還元したり、我が社は率先して、現行の低すぎる法定最低賃金に300円@時間、上乗せする!と言えないのか!
キミラは、一企業が栄えればいいと思っているのか!国民とともに豊かになろうとおもわないのか!キミラには、<愛国心>というものはないのか! たわけ!』

と、企業繁栄しか頭にない御手洗に対し、一喝できないのか?経済産業相でもあるまいに、キミは経団連の男メカケになったのか?厚生労働省とは何をする役所なのか?

政治屋だめ、官僚ダメ、企業人ダメ。
もっとまともな人間はいないのかい?ニッポンに。

                   キヤノン製品不買、だ。

##
http://www.asahi.com/politics/update/0105/007.html 
残業代ゼロ 安倍首相「少子化対策にも必要」 2007年01月05日

「 安倍首相は5日、一定条件下で会社員の残業代をゼロにする「ホワイトカラー・エグゼンプション」の導入について「日本人は少し働き過ぎじゃないかという感じを持っている方も多いのではないか」と述べ、労働時間短縮につながるとの見方を示した。さらに「(労働時間短縮の結果で増えることになる)家で過ごす時間は、例えば少子化(対策)にとっても必要。ワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和)を見直していくべきだ」とも述べ、出生率増加にも役立つという考えを示した。首相官邸で記者団の質問に答えた。

 首相は「家で家族そろって食卓を囲む時間はもっと必要ではないかと思う」と指摘。長く働くほど残業手当がもらえる仕組みを変えれば、労働者が働く時間を弾力的に決められ、結果として家で過ごす時間も増えると解釈しているようだ。 」

微苦笑あるのみ。

週刊「東洋経済」 :
http://www.toyokeizai.co.jp/mag/toyo/2007/0113/tsuri.html
http://www.toyokeizai.co.jp/mag/toyo/index.html
奥谷禮子(人材派遣会社ザ・アール社長。日本郵政株式会社社外取締役。アムウェイ諮問委員)が「過労死は自己管理の問題です」。

さすが、ワーキングプア・クリエータの言うことはひと味違う。

##

御手洗・キヤノン会長(日本経団連会長)
   “法律が悪い”
http://www.kki.ne.jp/akaruku-tsb/topics-0610GisouUkeoiCanon.html
http://asyura2.com/0610/hasan48/msg/248.html

関連記事:
残業代11.6兆円の横取りを法認するホワイトカラー・エグゼンプション
http://www.yuiyuidori.net/soken/ape/2006_1108.html

~過労死促進法案に反対する~
http://www.jex-no.org/

ホワイトカラー・エグゼンプションで11.6兆円の残業代が失われる
http://www.01club.org/59log/detail902.html

ホワイトカラーエグゼンプション(自律的労働時間制度)
http://www.jcp.or.jp/topics/048-wc.html
ホワイトカラー・エグゼンプションに労働Gメンの6割反対?
http://blogs.dion.ne.jp/mirainosharoushi/archives/4754049.html

労働時間保護法制を解体する日本版ホワイトカラー・エグゼンプションの導入に反対する決議
http://homepage2.nifty.com/karousirenrakukai/17-9=white-collar_exemptiondounyunihantaisuru.htm

労働新聞:
http://www.jlp.net/union/061215a.html

ホワイトカラー・エグゼンプション制を導入しよう(17.6.9)
http://www.roumuya.net/zakkan/zakkan17/we.html

トヨタ車をボイコットせよ 経団連は民主政治の敵である http://furuido.blog.so-net.ne.jp/2008-11-17 トヨタ赤字の意味するもの トヨタ・キヤノンは市場から撤退せよ http://furuido.blog.so-net.ne.jp/2008-12-23 これが人間の住む国か http://furuido.blog.so-net.ne.jp/2008-12-17
nice!(1)  コメント(27)  トラックバック(39) 

nice! 1

コメント 27

Caro Ideale

こんにちは、TB有り難うございます。
痛く同意です。私のブログでも、不買運動についての記事を、遅まきながら記載させていただきます。(貴方記事をリンクさせていただきます)
よろしくお願いいたします。
by Caro Ideale (2007-01-04 12:25) 

古井戸

Caroさん。
正月休みにこの記事と同意見のかたのブログをまわり、コメントとTBを置いてきましたが。。追いつきません。 ほとんどが、反対の意見です(なかに賛成もあるが)。 いったい、政府とは、タレの意見を吸い上げたいのか?です。

現行の賃金制度でも 能力のある人間を評価し、賃金や職位に反映させることは十分可能です。 残業や、仕事もしていないのに、俸給を分捕ったりしている人間をまず、整理すべきでしょう。とくに公務員や特殊法人。 労働者の身分保障もしないで企業側のやりたい放題を可能にする法を定めるなぞ、飛んでもないことです。
by 古井戸 (2007-01-04 17:46) 

ニッパチ

TBありがとうございます。
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
by ニッパチ (2007-01-04 21:15) 

田中克美

TBありがとうございました。
初めて訪問させていただきました。
今後ともよろしくお願いします。
by 田中克美 (2007-01-04 23:16) 

古井戸

ニッパチさん、田中さん。
明けましておめでとう御座います。
今後とも宜しく。
by 古井戸 (2007-01-05 21:30) 

azkn

トラックバックをいただいて、芸術関係のブログかと思ったら御手洗批判があってびっくり。完全に同感です。
日本で最も生産性が高い層なのに、最もひどい労働条件で働いているホワイトカラーの管理層をもっとこき使おうというのは人材を海外に流出させたいとしか思えませんが、ちがうのでしょうね。キャノンのトップの頭に蛆がわいていたとは・・・。
貧乏人の賛同を得ているようですが、管理職が疲れすぎて業務労務管理に支障が出たら困るのは管理されている方なのに・・・。
by azkn (2007-01-06 23:42) 

ザアカイ

TB感謝です。私は現在サラリーマンではありませんが、かつてそうでした。一月100時間近くの残業のうち、実際申請出来るのは10時間ちょい・・・現状でさえそうなのですから、こんなたわけた法案通ったら、ストレスによる過労死、自殺がさらに増えるのは目に見えています。そして安倍の世間知らずなコメント・・・この国はもう腐りきっていて末期症状ですね。
by ザアカイ (2007-01-19 16:35) 

トクメイキーボー

>会計上のからくりによりこの3年間、法人税など殆ど払っていない
と、ヤッシーがいっていたのは、ネオリベ売国奴の御手洗がいるキヤノンではなくセイコーエプソンのことではないですか。
by トクメイキーボー (2007-01-19 17:45) 

古井戸

トクメイキーボーさん。
確かに田中氏は具体的メーカ名を明示せず、プリンタメーカ、としか言っていません。私も確認せず思い込みで書きました。したがって、田中氏発言の部分(記事一行目)は、削除します。ご指摘ありがとうございます。
この部分(この3年間、税金を数十万円しか納めていない、というところ。これはご指摘のようにエプソン@諏訪、かとおもわれます。)、確認せず書いたことをキヤノンにお詫びします。
by 古井戸 (2007-01-20 00:08) 

ごん

トラックバック有り難うございます。
初めて訪問させていただきましたが、読み応えのある内容でとても勉強になりました。今後ともよろしくお願いします。
辺鄙なところでアホなこと言いっぱなしの拙ブログに目をかけていただいたこと重ねて感謝いたします。
by ごん (2007-01-20 05:47) 

DNBC

(コピペ推奨)世界の掲示板に貼り付けよう

Fujio MITARAI (CEO of CANON) says that the overtime workers NEED NOT be paid.
In his opinion, the workers must do their extra works FOR FREE.

MITARAI also defended YANAGISAWA (minister of health, labor and welfare,
who called women 'BIRTH-GIVING MACHINES')
"He only tried to explain the fact plainly. He NEED NOT resign."

Did you see that? What do you think of this? This is the representative of CANON.
Still, do you buy CANON?

(訳)御手洗冨士夫(キャノン会長)は時間外労働を支払わなくても良いと言っています。彼の意見では、残業は無料で行うべきだということです。
また、御手洗氏は「女性は産む機械」と発言した柳沢厚生労働相を弁護して言いました。「分かりやすく説明しようとしての発言で、辞任の必要はない」
どうでしょう? あなたはこれをどう思いますか?これがキャノンの代表です。 それでもあなたはキャノンを買いますか?
by DNBC (2007-02-01 04:31) 

海外逃亡者

キャノンの御手洗会長は、世界的な名声を馳せているほど偉大な人で、周りからの人望も非常に厚いとこれまで認識していたのですが...。

経団連の会長に任命されて以来、一体どうしてしまったのでしょうか?昔からこのような発言をするような人だったんですか?

>DNBCさんへ

柳沢氏の件は、当人の政治家としての人格や品位の問題なので、御手洗氏にはあまり関係ないと思います。
by 海外逃亡者 (2007-02-02 16:55) 

溝口晴美

トラックバックありがとうございました。残業代0円法案、政府の広告方法も
変わってきましたね。
よい方向に向かって欲しいです。
by 溝口晴美 (2007-02-03 22:15) 

葛飾 狂介

鋭い指摘に賛同!

関連して良識あるみなさまにお伝えし、考え、ともに行動に移していただきたいことがあります。

キャノンが「朝日新聞」への広告出稿を昨年11月以来取りやめています。
このこと、知る人ぞ知ると情報です。もちろん当の「朝日」はさらなる「報復」を恐れたのか このことに触れません。

ことの発端は、いろいろ言われていますが、「リベラルタイム」最新号によれば、「朝日」が「御手洗経団連会長(キャノン会長であります、ご高承の通り)は、道路特定財源の一般化について、一時安倍総理を支持したか思えば、翻って奥田前経団連会長に遠慮したのか反対と言う、一貫しない」という記事を載せたのが御手洗さんを怒らせた。それを慮ったという説があります。

一方「選択」最新号では、「朝日」がキャノンの偽装請負などの違法脱法行為を記事にしたのが理由ともあります。

面白いのは矢野さんという広報部長が上記の雑誌記事の中で「意図した朝日への出稿停止」を認めているのに対して、一消費者(キャノン製品のユーザーでもあります)である私の{本当にそんなことをしているのですか?}との電話問い合わせに対して、同社広報部員が「1月は例年広告出稿が巣少ないので(朝日への出稿がなかった)」とご回答遊ばしたこと。

消費者にほんとのこを知られたくなかったのでしょうが、こういうのを「子供だまし」というのではないかな?

もちろん、キャノンが「どこへ、いくらカネをかけて広告を出そうが出すまいが」まったく問題はありません。
しかし、報道内容が気に食わないからと言って 全国紙で2番目の新聞をわざわざスキップするなんて、いかにも汚い!って思いませんか。
「朝日」が嫌い!という人も少なからずいるでしょうが、「朝日」を支持する人も多いわけで、いわばそういう人にキャノンが喧嘩を吹っかけているとも言えます。

企業も企業人も意見を言うのは自由です。
しかし異論、反論は「言論」ですべきで、カネで相手をねじ伏せるのは自由民主主義の自殺行為でしょう。
そういうトップをいただく企業、団体は遠からず支持を失うものと覚悟すべきです。

昔キャノンは、まだ長時間残業が今日ほど社会問題になってはいなかった時代に、早くも社内で「GHQ=Go Home Quick  要するに しごをを早く終えて早く帰宅しよう」運動などをやっていた先進的な、尊敬に値する会社でした。
変われば変わるものです。 

私は、これから(ほかにいくらでも代替製品はありますから)キャンノン製品は不買!と決めました。
反社会的な企業に一番応えるのは消費者の反乱です。
皆さんの賛同を期待します。  以上
by 葛飾 狂介 (2007-02-10 20:50) 

???

御手洗・奥谷の漫才コンビに乾杯!!!
実に笑える。コントの世界だったら・・・・・・・・
こうした連中と「美しい国」を語る安倍内閣はパロディそのもの。
みんな宇宙の彼方へ消え去って欲しい。
by ??? (2007-02-18 09:22) 

おさふね

遅ればせながらトラックバックを張らせていただきました。
宜しくお願いします。
私もキャノン製品は買わないようにします。
by おさふね (2007-03-05 22:06) 

モスコミュール

トラバ失礼します。もうこれ以上黙ってはいられません。「義のためなら命も惜しまず、弱い者を助け、強い者をくじく任侠」という日本人特有の心が目覚めてしまったようです。
by モスコミュール (2007-03-25 15:47) 

H.L.LEE

キャノンに出資しているロッテも不買対象に加えるべき!
by H.L.LEE (2007-04-05 07:34) 

H.L.LEE

ロッテがキャノンに出資している証拠。

キヤノンコリアビジネスソリューションズ
http://www.lotte.co.kr/japanese/s2_business/businessarea.html
by H.L.LEE (2007-04-05 07:42) 

NO NAME

[御手洗冨士夫キヤノン不買運動リンク集 - 偽装請負・ホワイトカラーエグゼンプション]
キヤノン製品不買運動
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/news/3695/1169653535/
【WE断固反対】キャノン不買運動【経団連御手洗】
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/368/1169404176/
【不買運動】経団連に経済制裁を!
http://money6.2ch.net/test/read.cgi/eco/1167893115/
キャノンさん、日本人を滅ぼさないで下さい
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/printer/1167145887/
by NO NAME (2007-06-24 06:45) 

アンチ シカゴボーイズ

御手洗冨士夫は企業の繁栄を考えているのではなく、自分の私欲を満たす為に日本を駄目にしているように見えます。
by アンチ シカゴボーイズ (2007-11-17 19:25) 

おそまつ民主党の姫井醜子

経団連は炭素税導入という地球温暖化対策に反対している。
経団連は二酸化炭素排出削減について真剣に取り組むべきである。
by おそまつ民主党の姫井醜子 (2008-01-30 12:21) 

希望

皆さん、キヤノンにご不満のようですね。

キヤノンの創業者の気持ちや魂は、
どこにいったのでしょうか?

今の世の中はおかしくなっています。

何が正しくて、何が間違いなのか、
大人が分かっていない!!
私もかもしれませんが...

でも、日本のおかしくなった社会を変えるのは
やはり、今の大人が考え直さなければいけません。

社会の裏で、私利私欲に走る人物は嫌いです。
私利私欲による社会が、今の子供たちに対して悪い影響を及ぼしています。
皆、自分が可愛い!家族が可愛い!愛する人が可愛い!

でも、お互いが、正しい方向で、厳しい社会に立ち向かわないと
今の社会はかわりません。

御手洗さんを非難し、キヤノン製品を買わないのも手でしょう!
では、替わりに買う製品の会社はどうですか?
その会社は、どうですか?
キヤノンびいきではありません。

皆さんが必死に、このおかしな社会について、
議論しているからコメントしています。

参考になるブログを案内します。
あくまでも参考です。
http://blog.livedoor.jp/sec_0815/

このブログを読んで、どう思われるか感想を聞きたいです。

明日の社会のために皆さん踏ん張りましょう!!
by 希望 (2008-06-16 11:20) 

K

日本の経営者を代表する組織である「経団連」の会長御手洗が経営するキャノン大分の派遣解雇には、先陣をきって雇用調整を正当化しようとする経団連の意図が透けて見える。解雇には「法的問題はない」といった程度の軽薄な見識で、日本の経営者トップにふんぞり返っている御手洗の醜悪さを許すわけにはいかない。小泉・竹中の新自由主義路線のなかで、もっとも問題だった「派遣法の改悪」が、ついに御手洗の手で「完結」したことで、事態は次の展開を迎えなければならない。まずは御手洗潰しから始めよう!そう決意して、我が家のキャノン製のビデオカメラを潰した。そして次なる手は、この書き込みで、全国の消費者にキャノンの不買運動を呼びかけることだ。
by K (2008-12-12 01:15) 

古井戸

この記事は2年以上前のモノですが、アクセスは減るどころか最近も増え続けています。最近わたしは、経団連批判、トヨタ批判。。継続して書いています。とうとう最悪な事態になってきましたね。いったい、企業の業績がワルい=>従業員(非正規、にしても、だ)を解雇、ということは、『経営学』の教科書に書いてあるのでしょうか。根本が間違っています。
たとえば、いすず、トヨタ、ソニー。。いずれも、役員の賞与を辞退、株主配当の縮小、現在の社員の賞与をカット、給与をカット、というハナシは全然聞こえてこないのはどういうわけか。業績が落ちれば全員で苦しみを分かち合うべきでしょう。当然のことです。

労組は非正規社員の解雇ならず、と、ストライキを打つような発想はとうの昔に捨てている。つぎは正社員の番です。

ニッポンの政治屋、経済人、評論家、マスゴミ(それに、非正規社員の苦渋を理解しない正規社員=労組、を末尾に加えていいか)、こういう連中とはともに生きたくありません。
by 古井戸 (2008-12-12 07:19) 

前田 進

日本人の生存の脅威を抜本的に解決せよ
 
 「首切られた派遣労働者は自己責任だ」と言った、みのもんたらマスコミ従業員ら「自発的な金権奴隷」らも、首切り知らん顔のトヨタ、ニッサン、いすず、日野、キャノン、など大企業の社員組合員らの「自発的金権奴隷」らも、資本と一体化した共犯者になっているが、09年には、金融・経済恐慌が進展して、320万派遣労働者とそれ以上の社員労働者の生存の脅威が全般化するだろう。資本は地球人生き残りの敵だということが分かって来るだろう。

 労働者全体の労働条件も悪化させている派遣制度その他の非正規労働制度=現代蟹工船は禁止せよ。
 それを国会で法制化した売国自公と、実施している大資本その他資本一般は、人道の敵対者として参議院で決議せよ。
 無権利でワーキングプアーの低賃金労働者を犠牲に搾取して07年まで6年間史上最大の儲けを上げながら、派遣会社を盾に今や問答無用と首切り・即刻寮を出ろと、生存の脅威に直面させた横暴な独裁的暴虐行動に出たトヨタ、ニッサン、キャノン、いすゞ、日野その他の大企業は、存続を禁止して解体せよ。彼らの利益は没収・国有化し、社会保障に使え。
 こうして、人間尊重を社会運営の最高原理にして、私的資本の利益至上主義と独裁を終らせよ!
 それがいやで拒否するなら、国有化か地方自治体所有に移行し、生産・販売・利益使途の労働者管理・決定に移行せよ!

 憲法が保証しているように、健康で文化的な最低限度の生活を全国民に保障するため、衣食住・教育・医療ミニマムを無償で保障する断固たる措置を、今や実施する条件が成熟している。圧倒的多数者たる働く者による政権交替が必要だ。
 財源は幾らでもある。埋蔵金を使う時だ。対米債権5兆-35兆ドルを取り戻せ。07年に売国自公政権が米ブッシュ政権に貢いだ8000億ドルを取り戻せ。郵政私有化による350兆円の国民財産を、投資信託名目で事実上貢いだブッシュの会社から取り戻せ。天皇家の隠し資産100兆円を国有化して使え。
 そうした過程で人間革命を実現しながら、その先は、徐々に無償分野を拡大し、資本主義的生産組織、輸送機関、商業組織などで最初は1時間の無償奉仕を実施、順次拡大する。そして、あらゆる悪事の社会・経済的土台たる野蛮で邪悪な貨幣制度の廃絶、万事無償奉仕の新地球社会への移行戦略を実現しよう。それは、イルミナティことレプティリアン(爬虫類型ヒューマノイド)の変身体らによる地球の金権奴隷支配体制にとどめを刺す。
 それは、形式と内容の統一、内容の規定的作用、その過程での量から質への転化による質的に新たな形式と内容の統一の実現に関する弁証法の貫徹である。
 日本人の忍従主義、奴隷根性を一掃せよ。
最近mixiで「金のない国を創ろう」というグループが、あちこちで現れていることは、素晴らしい!このプロセスは始まっていることを示している。「りゅうじんさん」は全国各地で集会を開いている。

 権力に従順で、社会の革命的変革の能力がないと言われていたロシアや中国で革命が起った歴史を直視すれば、日本人もいまや資本主義の世界的な全般的危機下で、歴史的な不名誉を一掃する可能性がある。
 世界最大の超大国USAが今目前で崩壊しつつある。ロシア外交アカデミーのPanarin教授は、米国は6ヵ国に分裂すると最近指摘した。生成・発展・消滅。万物は流転する。
 それらは、絶対的な力をもって貫徹する弁証法の法則の現われである。
地球、人間、動植物、人間同士の共生が、万事無償奉仕社会への移行で初めて実現する。それを目指して進め!

http://gold.ap.teacup.com/tatsmaki/58.html


by 前田 進 (2008-12-25 03:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 39

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。